消耗品のあなたへ

あなたは消耗品だろうか。

 

例えば会社勤めであれば定年までの期限が明確に提示されている。

 

ああ、自分はあと20年かと寂しさを覚えたり、人生においても平均寿命から逆算し、もう30年しか残っていないではないかなど、半端に賢しい人間ほど余計な計算を行い、勝手にネガティブになる。

 

モノを買っても耐用年数が気になり、この服のこの色落ち加減からいくと今年の冬を乗り切れないかもしれぬ、などと深刻になる。

 

まあ余裕がないんだよね。余裕のある人は先の人生にも希望があるし、モノも感謝しながら捨て、次の出会いを楽しみとする。

 

しかし、人の目に止まらぬ、ゆえに耐用年数を完全に経過していても使い続けるというものがある。その代表格がタオルである。

 

タオルというのは体に用い、また吸水を目的としていることからも生地は実に柔かい。

 

それが3か月、半年と使っていくうちにパイル地がつぶれ、芯の生地だけが残り、ゴワゴワとした固く厚い布と化す。洗って干すと直立するほどだ。

 

フワリと肌を抑えるのではなく、手ぬぐいよろしくゴシゴシと無理矢理水を吸わせる。

 

これは肌への負担だけではなく、精神衛生上も良くない。

 

ああ、自分は耐用期限の過ぎた消耗品を、人目にさらされぬという理由で買い替えを惜しんで使い続けているのだなあと毎日感じ続けることになるのだ。

 

これは無意識下に叩き込まれ、知らず知らず自己を卑下していくことになる。己の存在すら消耗品と見做すようになる。恐ろしいばかりのQOL低下であり、その後の人生に間違いなく悪影響をもたらす。

 

この事態は避けねばならぬ。とはいえ、あなたの性根がセコいということは重々承知している。定期的に買い替えるという出費もあなたの精神へのボディーブローとなるのでしょう。

 

では良いタオルを使うことで、人生を好転させていこうではありませんか。

 

以下のタオルは、質が低下していくどころか、「育っていく」らしい。つまり私が先に述べたことの逆の現象が起こる可能性がある。

 

考えようによってはもはやラッキーアイテムとも言える。数珠や石や壺とは違い日々の実用のものなのだから、ぜひ使ってみること。いいね?

 

(↓ ↓ ↓ あなたの人生好転します)