キミだってワケありなんだろう?

ワケありという言葉がある。

 

ワケあり物件、ワケあり商品、ワケありの人など。

 

ワケありの人と言っても、自称と他称に分けられると思われる。

 

【自称】

◆見た目、考え、家庭環境など、ちょっとした人との差異をもとにそう思い込んでいる場合。

◆自意識過剰、もしくはワケありと自称することである種の優越を覚えている場合

 

「私、ワケありなんだ…」

(他者からの解釈:普通だよボケ、なんならオレの方が特殊だわ)

 

「私、ワケありなんだ…」

(意訳:人とは違ったセンスを持っていることを言いたい!『どうして?』と聞いて!)

 

【他称】

◆人格的にも経歴的にも実際にそうであるとしか思えぬ場合

◆一般的な社会的コンセンサスをもとに相手を貶める目的

 

「あいつはワケありだよ」

(実際にその通りで近づかないことを推奨する)

 

「あいつはワケありだよ」

(意訳:こう意味深に言っとけば誰もあいつと親しくならないだろう)

 

とまあ、駄文を書き散らかしてしまったが、ここまでお付き合いいただいたので良い情報を最後に。

こちらのワケありはちゃんとしているはずで、きちんとしたものが安く手に入るだろうから、いちど買ってみるといい。

↓↓↓↓↓